ハロウィン♥カボチャのペーパークラフト(展開図あり)



10月31日はハロウィンですね!
元々はヨーロッパ発祥のお祭りらしいですが、最近は日本でも、仮装したり色んなイベントがあったりと盛り上がってきました。

そんなハロウィンにかかせない、カボチャのジャック・オ・ランタンのペーパークラフトです。
展開図と作り方の説明付きですので、是非作ってみて下さい!


★用意するもの

・プリントアウトした展開図
・カッター
・のり
・先の尖った物(インクの出ないボールペン等)
・黒いペン、もしくは黒い紙


まずは展開図をダウンロード・保存し、画用紙にプリントアウトしてください。
横長カボチャと縦長カボチャの二種類あります。↓

☆横長カボチャのデータ
☆縦長カボチャのデータ

(作例では色画用紙を使っていますが、白い画用紙にプリントアウトして色鉛筆で色を付けるのも楽しいですね)





1.外側の実践部分を切り取ります。




2.点線部分を先の尖った物でなぞります。
ボールペンよりやり辛いと思いますが、芯を入れてないシャープペンでも出来ると思います。
この行程は、折り目をきれいに折るために大事。




3.折り目をつけます。




----の破線は(表から見て)山折ですが、-・-・-の破線は谷折りです。




4.側面になる部分をくっつけていきます。




こんな感じで、底とフタを除いた横の部分ののりしろと、隣り合った辺を接着。




形が出来てきました。




5.底(小さい方)をくっつけます。




6.のりしろと辺をくっつけて、フタをつくります。





7.ヘタも同様に、のりづけして作ります。




8.底と同じように、フタをとじます。
(お好みで、開けたままでもOK)




9.ヘタをくっつけます。
これで本体は完成!




フタを開くようにすると、小さなお菓子も入れられますね。




10.あとは好きなように顔を付けます。
サインペンで描いたり、黒い紙を切り貼りしたり…




やった!あなたのオリジナル・ジャック・オ・ランタンの出来上がり♥



お菓子を入れたり、飾ったり…
ハロウィンパーティーを盛り上げるアイテムに使えそうですね!




★注意事項
展開図の二次配布、また完成した物を販売するなどのご利用はお止め下さい。
個人的に楽しむ範囲での改変のみ許可しております。





Instagramやってます♥

おもしろ可愛いペーパークラフトを公開してます。フォローしてね!

Instagram