クリスマスツリーのペーパークラフト




こんにちは、ペーパーガールのiOです。

もうすぐサンタが街にやってきたり もろびとこぞったり きっと君は来なかったり、でおなじみのクリスマスですね。
日本ではケンタッキーを食べるのが主流らしい、というのを
外国の方は不思議に思ってるとか。

こんにちは、モスチキン派の私、ペーパーガールのiOです。


さて、今回はペーパークラフトでクリスマスツリーを作ってみましょう!
ということなんですが、
いかに出来るだけ簡単に可愛く作るか?に少し悩みました。
森のトナカイの木がとても気に入ってたので、こちらのデザインを改良して、シンプルにデザインしました。
シンプルな展開図だけど、二色で作るとなかなかインパクトあると思います。
難易度も低めですので、ぜひ挑戦してみて下さい!
(高さ約14cm×直径約8.5cm)



★用意するもの

・プリントアウトした展開図(A4二枚)
・金色の画用紙
・カッター
・のり
・先の尖った物(インクの出ないボールペン等)
・定規
・穴あけパンチ(なくても可)



まずは展開図をダウンロード・保存し、画用紙にプリントアウトしてください。
今回は二枚一組になっていますので、二枚ともプリントアウトして下さい↓

☆DL_xmastree_01.jpg
☆DL_xmastree_02.jpg



プリントアウトした展開図二枚と道具たち。
金色の画用紙はダイソーで売っていました。オススメ。




1.外側の実線部分を切り取ります。




2.星のパーツを使って金色の画用紙に印をつけ、星を切り取ります。




3.点線部分を先の尖った物でなぞり、折り目をつけます。



4.色が交互になるように組み立てていきます。
まずは側面になる部分をくっつけていきます。




こんな感じでどんどんくっつけていきます。




ペタペタ




円錐状になりました。




5.底面をくっつけます。




6.本体の出来上がり。




7.上部の穴にのりをぬり、星を差し込みます。




8.完成です!




9.ツリーにデコレーションしたい場合。
おすすめなのが穴空けパンチで作った丸です。




10.お好きな場所にペタペタして、オリジナルのツリーを作って下さい!





お疲れさまでした♪
ちなみにプリントアウトの際に、拡大縮小して違う大きさの物を並べても可愛いかと思います。




↓おまけのディティールカット




プレゼントの中身は何かな?









でっかいツリーにカメラ小僧も大興奮。









素敵なクリスマスを!




★注意事項
展開図の二次配布、また完成した物を販売するなどの商用でのご利用はお止め下さい。
個人的に楽しむ範囲での改変のみ許可しております。





Instagramやってます♥

おもしろ可愛いペーパークラフトを公開してます。フォローしてね!

Instagram